樹上生活

木の上に暮らしている

寝溜めいただきます

ちょうど繁忙期が終わったところで仕事が落ち着いていたのでズル休みをすることにした。夫のことは大切だけども、わたしはひとりの時間がないと気持ちの整理が追いつかないときがある。何かよく分からない漠然としたモノに焦り始めるのがその兆候で、その気…

生活のクセいろいろ

1年間暮らした同居人が配偶者と相成りました。他人と暮らすのは初めてのことだったので、この1年間で感じた「育ってきた環境が違うからァ〜」ということを記したいと思います。些細なことなので、現状お互いが目をつぶっている感じです。何かで気にくわない…

ボランティアスマイル

※これは数年前の話です。職場の目の前にあるちょっと大きめの道路で、デモ行進(パレード)を見かけた。政治とか何かに対する抗議デモではなくて、啓発活動のためのパレードみたいなやつ。帰社するためその道路を渡らねばならなかったので、私は横断歩道で立…

夢日記-180315

10代の頃からずっと憧れていた歌手の所属事務所で働くことになった私。入社してすぐの全国ツアーで、その歌手の正体を知ってしまう。彼はすでに死んでいた。即身仏のように三角座りで乾燥して縮んだミイラだった。死んで7年は経っていそうなコンディションな…

ヨッパライが匂いと味を言語化する遊び

先日、ホームパーティでワインの匂いをかいだりちょこっと飲んだりしてそれっぽい評論をする遊びをいたし、それが言葉遊びとして楽しくてちょっとまたやりたくなってしまった。自分だけが感じてる「味覚」「嗅覚」をなんとかこねくりまわして人に伝えようと…